2021年12月9日木曜日

2021年12月9日木曜日

2021年12月9日木曜日・撮影
今年の4月辺りから欠かす事無く飾り続けて居る家の花、生け替える度仕上げに撮り溜めた画像を整理しながら投稿して行こうと思う、ノーマルに物が多い部屋での撮影にて背景等のお洒落感は無い、前回のは活ける時に枝を落としたもの、今回はその大きい物、

ブルーアイス
香りの強いヒバ、11月頃から初夏にかけて切り花として見かける、香りがあるので好みが別れる感触、通好みやクリスマスシーズンのウキウキ感を感じさせる、生花店でも比較的幅広く取り扱う店舗〜御洒落な個人店舗のみでしか見掛けない、シーズンが終わった初夏に見かけて購入するも1日で散ったが、良い香り、
購入は浦添辺りで数店舗展開される老舗生花店K・何時入っても沢山の植物が有り鮮度も良く便利、営業時間も割と遅く、仕事帰りにも種類のある専門店で買いたい時等、
https://www.uekipedia.jp/常緑針葉樹/ブルーアイス/

ユーカリ・グニー
種類が多いユーカリの中でも特に香りが強い、ネットで検索しても名称が重複して判断し難い、年中出回って居るが11月過ぎ辺りからが旬との事、成長が早い盛夏に出回るが新芽は水下がりがし易い傾向にあり、萎れ易い感触、切り花としては向かないとの事、盛夏の時は葉も薄くドライフラワーとしても遠慮されるとの事、ユーカリの中でも特に香りが強いらしく、ドライになると香りはより強くなる、全ては人の好み、量販店や御洒落な個人店舗では常備される傾向、仕入れ後直買えば10日程楽しめるが、日が経つと3日程で萎れて来る、そして茎が太い方が長持ちすると思えば、案外柔らかい茎の方が長持ちしたりし、半年以上常に購入して居るが今だに謎、挿し木がしたい、
購入は南風原でテナントで数店舗経営される生花店G、と浦添の個人店舗Lの枝を活け直しした物で混ざって居る、大きい枝は南風原で購入したもので入荷直後の他大きな枝を探し出したお買得品、小さいものは浦添にて欲しくて買ったが日が経ってしまったか水下がりな気、全て買う時のタイミング次第、
https://greensnap.jp/category1/flower/botany/462/growth

チャーギ
沖縄県内では仏花や神棚の御供物として活用される傾向、旧暦の暦にて入れ替えをするとの事だが、日持ちがして切り花としては長く愛せるので、見かけると好んで購入して居る、沖縄の花業界人は神棚物としての扱いに限って居るようで、部屋に飾って楽しむ事はしていない模様で、チャーギを使った花束や盛り花を作ると驚かれるが、利用価値が高く感じるので、もっと利用して良いと思う、葉が落ちないので今流行りのワイルドフラワー辺りとも相性がいいと思う、
購入はうるま市にある個人店舗D、入荷したてで梱包前の物を買う事が出来、新鮮で量も多く御買い得に出会えた、
https://hougen.ajima.jp/e1087


前回に引き続き、ブログを書くのには数時間要するのだけど、大方書いたものをコピペして居る、

集客するならインスタ、伝えるならユーチューブ、バズりたいならテックトック、サブカルとか喧嘩したければツイッター、等その用途は様々に使い分ければ良いけれど、今回のブログ、此処では、他人とコミュニケーションしようとは思わない、なので書き込むのも書き込まれるのもやらないつもりで、コメント欄を消しました、

ホームページ作りたいし、見る人が見れば良いし、そん時の資料必要、

ブログにあれこれ載せてて、その実験物とかも載せてて、そしたらそれを見せて、という人から前連絡があったんだけど、それは実験で作ってて、人に見せるもんではないです、というと、いいえ見せてください、えぇ〜売り場だし、なんで教室じゃあるまいしお前に教えんといけん、みんな苦労して一つ一つやるんだよ、と言ってあげたいけど、聞かないのがオバサンタチ、、、何がしたかったのかわからない、多分見せてたら何時間も居座られて、また辛い思いさせられてたのが見える、着物警察みたいなモノ作り警察、多いよね、お金の話お家柄どんなやって言ってるのか設けてるのかとか、よく赤の他人に聞けるよね〜、

前に着物系ユーチューバーの人が、彼是口を挟む着物警察に対し、年取ったら色んなものが漏れるから、漏れちゃったんだ〜って思うようにして居るとのこと、言ったら喧嘩になるけど言いたい、言葉の尿漏れ、

そういや、大嶺さんとかにもあの人と組んで色々やったら、と言われて話し掛けても、タイミングが悪かったのか、言い方が悪いのか、話してもいくら儲かって居るのか、と失礼な事を言うナァリィとか〜じゃナァリィは!?と言うと、結構儲かって居ると口をモゴモゴしていたネッ、威勢の良さは何処に!?、ノボルさんは安く作ってやるからな!と営業して来たけど、、、あの人、、、仕事荒いんだもん、下手だし、年上だからとか威張るのやめて欲しい、全く尊敬してない、

結局は話して見ると足元を見て来るので、相手が寄って来るのを振り回す方が利益になる今生、そんな事を思い出す、商売は十円を百万円にする世界でぇす\(^o^)/

と言うのは前置き、

なんでブログにしたかと言えば、ブログはやっぱり見易い気がする、、、

NOTEもやって居るが、、、イマイチな気がする、、、なんって言うかカテゴリー分けとか、見にくい気がする、、、ネット触り出した時から知ってるブログってダサいんだけどやっぱ親切、

彼是機能を取り付けても使いこなせる人ってそんなに、、、お利口さんな事を書かないとアクセス上がらないし、取り上げられないし、そんな感じなんだと思う、やはり書きたい事を書くのはブログが解りやすい感じがする、フランソワーズモレシャンが、本当の事はブログにあります、って言ってたし、まぁ匿名での叩きもあるし、ゴマを擦らないと案件もこないだろうし、、、別に言わなくても良いし、

カテゴリー分けや見つけやすさからすると、ブログが便利な気がする、何個か記事を書いて、久しぶりにブログ作って見る価値あり、



同じカテゴリー(家の花)の記事